予備試験に合格した私だから伝えられる!法学の基礎基本!

予備試験・司法試験の合格を目指していた私が法学の基礎基本とは何か…ということに悩み苦しんだ結果、たどり着いた答えを書き綴っていきたいと思います!難しい論点を解説しようとはしていません。法律の資格試験に合格するのに必要なことは法学の基礎基本を見極め、理解することだけです!

憲法課題テスト開始直前!テスト範囲公開! 今すぐ使える違憲審査基準の話!

憲法が苦手なのは要件効果を意識していないから・・・?!

2020年9月18日から憲法課題テスト(全8回)を始めていきます。

今回は、それに先立って、憲法攻略のポイントと憲法課題テストのテスト範囲を後悔しようと思います。

 

憲法が苦手な方は共通して「憲法は抽象的でよくわからない」「判例が何を言っているかわからない」と言います。

憲法の規定を読むと他の法律に比べて要件効果の定めが明確でありません。また、条文の定めが明確でないため、判例理論その他の法理論に依拠して議論される割合が増えます。その結果、より難解な論理を読み解かなくてはいけなくなるわけで、他の科目よりも苦労するのは当然だと思います(ちなみに行政法も似た部分があります)。

 

下記の記事は、そんな抽象的でわかりにくい憲法をいかにわかりやすい科目に変えるかを意識して書いたものです。「違憲審査基準」という考え方は、違憲合憲の判断を「要件効果」という法の基本概念に引き直せる点で優れた考え方だと思います。論文試験ではもちろん、短答試験でも使えると思います。

私自身、よく知らない判例の問題は違憲審査基準を使って自分なりに答えを考えて対応していました。7~8割はそれでも対応できる印象です。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

abproject.hatenablog.jp

 

 

abproject.hatenablog.jp

 

次にテスト範囲ですね。

憲法の歴史

憲法とは

・個人の尊厳とは

・実質的意味の憲法と形式的意味の憲法とは

・立憲的意味の憲法と固有の意味の憲法とは

・近代立憲主義憲法とは

・現代立憲主義とは

 

憲法の基本原理

憲法規範の特質とは

自由主義とは

・権力分立とは

・民主主義とは

自由主義と民主主義の関係性

・平等主義とは

・福祉主義とは

・平和主義とは

国民主権とは

基本的人権の尊重とは

・法の支配とは

違憲であるとは

・公共の福祉論とは

・比較考量論とは

違憲審査基準論とは

・三段階審査論とは

 

憲法の適用範囲

・人権の種類

・人権の法的権利性法的性格とは

・人権享有主体性とは

・私人間効力とは

・国や地方公共団体との関係が私人間効力の問題となる場合

 

・特殊な法律関係

・公務員の人権保障の範囲とは

・在監者の人権保障の範囲とは

・国立大学の学生の人権保障の範囲とは

・未成年者の人権保障の範囲とは

課題テスト

 

・幸福追求権

・幸福追求権とは

・新しい人権とは

プライバシー権とは

・名誉権とは

・環境権とは

・自己決定権とは

・肖像権とは

 

法の下の平等

法の下平等とは

・形式的平等と実質的平等とは

・絶対的平等と相対的平等とは

・平等原則と平等権とは

・後段列挙事由とは

課題テスト

 

・精神的自由権

・思想良心の自由とは

・信教の自由とは

・宗教的人格権とは

政教分離原則とは

・制度的保障とは

・学問の自由とは

・大学の自治とは

表現の自由とは

・知る権利とは

報道の自由と取材の自由とは

・集会の自由と結社の自由とは

・検閲の禁止とは

・事前抑制禁止の原則とは

・通信の秘密とは

課題テスト

 

経済的自由権

経済的自由権とは

職業選択の自由とは

・営業の自由とは

・規制目的二分論とは

・二重の基準論とは

・居住移転の自由とは

・居住移転の自由が有する3つの性格

・外国移住の自由とは

・海外旅行の自由とは

・財産権の保障とは

・条例による財産権の制約は許されるか

・損失補償制度とは

正当な補償の下にこれを公共のために」「用いることができるとは

・法律に基づく損失補償規定がない場合の対応方法

課題テスト

 

・法定手続の保障

・法定手続保障の意義とは

・法定手続保障と行政手続との関係性

・令状主義とは

・令状主義と行政手続との関係性

・刑事裁判手続きをめぐる権利とは

・自己負罪許否特権とは

・自己負罪許否特権と行政手続との関係性

・自白強要の禁止とは

・公平な裁判所の迅速な公開裁判を受ける権利とは

・刑事不遡及と二重の危険防止とは

・奴隷的拘束及び苦役からの自由とは

 

・国務請求権

・裁判を受ける権利とは

非訟事件を非公開とすることの可否

・国家賠償請求権とは

・刑事補償請求権とは

 

10参政権

・選挙権とは

・選挙権に対する制約

・被選挙権とは

・被選挙権に対する制約

 

11社会権

生存権とは

25条の法規範性と裁判規範性とは

・教育を受ける権利とは

・普通教育機関における教育の自由とは

・教育内容決定権とは

・義務教育の無償の範囲とは

労働三権とは

労働三権に対する制約

・国民の義務とは

課題テスト

12・国会

・国会とは

・国会の権能とは

・国会議員の地位とは

・国会議員の特権とは

・二院制とは

・議院活動をめぐる原則とは

衆議院の優越とは

衆議院の解散とは

参議院の緊急集会とは

・議院の自律権とは

・議院の国政調査権とは

国政調査権の限界とは

 

13・内閣

・行政権とは

・内閣の権能と責任とは

・独立行政委員会とは

・独立行政委員会と行政権との関係とは

内閣総理大臣の地位と権能とは

・議院内閣制とは

・解散権とは

課題テスト

 

14・裁判所

司法権とは

・法律上の争訟とは

司法権の限界とは

統治行為論とは

・部分社会の法理とは

司法権の独立とは

・裁判官の独立とは

・裁判所の独立とは

・裁判の公開とは

・国民審査とは

違憲審査制とは

違憲審査権とは

憲法訴訟とは

憲法判断回避の準則とは

違憲判断回避の準則とは

・司法事実と立法事実の区別とは

違憲判決の効力とは

憲法判例の意義とは

課題テスト

 

15・財政

・財政民主主義とは

・租税法律主義とは

・通達課税と租税法律主義とは

国民健康保険料と租税法律主義とは

・予算とは

・予算修正の可否とその限界とは

・公金支出の禁止とは

 

16地方自治

地方自治とは

憲法上の地方公共団体とは

地方自治法地方公共団体とは

条例制定権とは

条例制定権の限界とは

課題テスト

 

ABprojectでは、課題テストの添削指導はもちろん、予備試験・司法試験過去問の添削指導も行っております。予備試験・司法試験合格に向けて確実な手がかりをつかみたい方、予備校答練では満足できない方、独学に不安が尽きない方、たくさんの方にぜひ一度は受けてみて頂きと思っています。

coconala.com

coconala.com

coconala.com

coconala.com

 ー予備校を利用する目的=演習量を増やす!!ー

<a href="https://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100296s00l4pd" rel="nofollow">