予備試験に合格した私だから伝えられる!法学の基礎基本!

予備試験・司法試験の合格を目指していた私が法学の基礎基本とは何か…ということに悩み苦しんだ結果、たどり着いた答えを書き綴っていきたいと思います!難しい論点を解説しようとはしていません。法律の資格試験に合格するのに必要なことは法学の基礎基本を見極め、理解することだけです!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ判例百選読んでるの? 判例学習を有意義にする正しい考え方

「判例学習の犠牲者」にならないために 初めに確認しておきたいことは、判例は重要であるということです。 法律を深く理解するためには、幅広く判例を知り、判例を深く理解しているに越したことはありません。 しかし、「なぜ判例が重要か?」を考えたことは…

知識があっても理解が伴わないのはなぜか? 練習の大切さ

基礎知識を深める ABprojectでは基礎基本を徹底的に追及するスタイルで添削指導を進めています。 ただ、受講生に多いのは、「知識はあるけど、理解がない」という状態です。 基礎力を高めていくためには、単に知識があるだけではダメです。 それを深めていか…

1冊のテキストを完璧にしたい人へ 基礎力を固める大前提

1冊のテキストを完璧にするには 基礎力を固めるには1冊のテキストを完璧にすることが大事とはよく言われますね。 法律学習でも同じだと思います。 ただ、なかなかそれが難しい。 「読んでもわからない」 「おもしろくない」 と思いますよね。 中には難解な教…

2年合格と騙された方へ 法律学習を深めるために必要だったこと

ロースクールの既修者コースは2年! まず初めに2年という勉強期間で予備試験に合格することは、非常に難しいということを確認しておきましょう。 勉強不足という要因以外に、才能(思考力・記憶力・発想力等)や環境なども合否に影響すると思います。 ただ、…

1年合格と騙された方へ 予備試験合格に不可欠なこと

1年合格=基礎基本を身につけてから1年 予備試験制度が出来て以降、 「短期での合格」や「社会人ながらの合格」 を夢見る方が増えているように思います。 しかし、無論、それはそれほど簡単なものではありません。 ただ、何が難しいのか。 それをわからない…

法律学習の順番 骨組みを固めて肉づける

後悔から作った法学のコンパス ABprojectが行う指導は、とにかく基礎基本を大切にすることを重視します。 この理念に共感して頂けることは多いのです。 ただ、「基礎基本」とは何か。 その点が曖昧になってしまうことが往々にしてあります。 基礎基本を重視…

凡人が予備試験に受かる戦略 法学基礎力にこだわる学習法

※下記のブログは読んでもらえましたか?この戦略を基に法律学習の方針を決めています。 法学基礎力向上戦略 本当に実力を伸ばしたい方へ ・法学基礎力とはなにか?法学基礎力とは、「法律の基本的な知識(要件効果・趣旨・定義)に基づいて法律論を組み立て…