予備試験に合格した私だから伝えられる!法学の基礎基本!

予備試験・司法試験の合格を目指していた私が法学の基礎基本とは何か…ということに悩み苦しんだ結果、たどり着いた答えを書き綴っていきたいと思います!難しい論点を解説しようとはしていません。法律の資格試験に合格するのに必要なことは法学の基礎基本を見極め、理解することだけです!

民法課題テスト⑥正解発表 つまづいたことに気付かない人へ

伸び悩みの原因ははるか昔に始まっている!?

ABprojectではこれまで数多くの司法試験・予備試験受験生の答案を添削してきましたが、受講者の方は決まってABprojectの添削について

「そこを指摘されることは予想していなかった」「やっと悩みが解消された」

とおっしゃいます。

これまでたくさんの添削を受けてきたにもかかわらず、ご自身のつまづきポイントに気付いていなかったということです。何かしらの悩みがあるからABprojectに助けを求めてくださるのですが、その悩みの根本原因がご自身の感覚と全く別のところにあるようです。これは決して珍しいことではありません。

 

さて、以下、民法課題テスト⑥の正解と出題者の一言です。

まだ民法課題テスト⑥を解いていない方は下記リンクより!

 

abproject.hatenablog.jp

 

問1→×

(出題者の一言)「信義則」は便利な言葉ですが、それを使いこなすのはなかなか難しい。学習初期段階で学んだ内容を改めて噛み締めたとき、初めて基礎力の成熟が始まります。

 

問2→×

(出題者の一言)短答で問われた知識が論文で問われることがあります。逆も然りです。

 

問3→×

(出題者の一言)問題文の分析は正答への第一歩です。日本語を正しく読み解き、法律上の問題を正しく整理する能力なくして合格はあり得ません。

 

問4→×

(出題者の一言)少々トリッキーな出題かもしれませんが、目先を変えられても動じない正確な基礎知識を身につけてください。

 

問5→○

(出題者の一言)条文知識にマイナーもメジャーもないと考えています。条文は法学の基本中の基本だからです。少なくとも過去問で問われた条文知識は間違いなく答えられるようにしましょう。

 

民法課題テスト⑥添削希望は下記リンクより!!

coconala.com

 

司法試験過去問添削は下記リンクより!

coconala.com

 

coconala.com

 

次回民法課題テスト⑦は2020年7月27日!

テスト範囲は下記の通り!!

 

8・債権債務の移転と債務者の責任財産保全

・債権譲渡とは

・債権譲渡の対抗要件

・債権譲渡禁止特約とは

・債務引受とは

・併存的債務引受と免責的債務引受

・履行引受とは

債権者代位権とは

債権者代位権の転用

・詐害行為取消権とは

 

19・物権の種類

・占有権と本権

・占有権とは

・占有訴権とは

・所有権と制限物権

・物権的請求権とは

用益物権担保物権

・地上権とは

・永小作権とは

・地役権とは

・入会権とは

・共同所有とは

・共有権とは

・合有権とは

・総有権とは