予備試験に合格した私だから伝えられる!法学の基礎基本!

予備試験・司法試験の合格を目指していた私が法学の基礎基本とは何か…ということに悩み苦しんだ結果、たどり着いた答えを書き綴っていきたいと思います!難しい論点を解説しようとはしていません。法律の資格試験に合格するのに必要なことは法学の基礎基本を見極め、理解することだけです!

民法課題テスト③解答発表 今ならまだ間に合う基礎力強化

5問中4問正解出来たら合格です

民法課題テスト③の問題文は下記リンクより!!

単なる知識のインプットにとどまらず、「自分で考える」ためのヒントがたくさん込められた良問ぞろいです。


abproject.hatenablog.jp

 

 

 

問1→○

(出題者の一言)条文に書いてあることを正確に解釈するのは基本中の基本です。その基本を押さえた上で「条文に書いてないことはどうするのか?」という応用にチャレンジしましょう。

 

問2→×

(出題者の一言)この問題に対して条文を使いつつ上手く解答できる人はなかなかの力量がありそうです。

 

問3→○

(出題者の一言)「債務不履行」「信義則」などは身近なワードですが、身近なワードの使い方や理解度ほどその人の力量を表すものはありませんのでご注意ください。

 

問4→○

(出題者の一言)予備試験の法律実務基礎科目で問われそうな知識ですね。「要件事実」の勉強に熱くなっている人をよく見かけますが、実体法の理解がきちんとしていれば大したことはないのです。それがわからないから要件事実でつまづくのです。

 

問5→×

(出題者の一言)やや難しめですね。条文を読むときも「何が原則で何が例外か」「この規定は原則か例外か」という意識を持つことは大事です。誰でもできるほんのわずかな習慣が難題にぶつかった時に大きな助けとなります。

 

添削希望の方は下記リンクへ!

coconala.com

 

添削だけでは満足できない欲張りなあなたにはこちら!!

coconala.com