予備試験に合格した私だから伝えられる!法学の基礎基本!

予備試験・司法試験の合格を目指していた私が法学の基礎基本とは何か…ということに悩み苦しんだ結果、たどり着いた答えを書き綴っていきたいと思います!難しい論点を解説しようとはしていません。法律の資格試験に合格するのに必要なことは法学の基礎基本を見極め、理解することだけです!

なぜ予備試験に五回も不合格になったのか? 不合格のループから抜け出す方法

教科書も、問題解説も読めていなかった

2013年(大学4年時)→不合格(短答落ち)

2014年(社会人1年目)→不合格(論文落ち)

2015年(社会人2年目)→不合格(短答落ち)

2016年(社会人3年目)→不合格(短答落ち)

2017年(社会人4年目)→不合格(短答落ち)

2018年(社会人5年目)→予備試験最終合格

 

という不合格のループ。

今振り返ってもぞっとします。

 

「一生受からないのではないか?」

 

何度も思いました。

短答すら満足に受からない有様ですから。

 

この間、仕事もありましたが、自分なりに時間を作って毎日勉強していました。

短くても最低1~2時間程度は、本を開き勉強していました。

 

合格体験談を読んで「過去問が大事」「同じテキストを繰り返すことが大事」だとわかったので、それに従って「自分なりに」頑張ってやりました。

でも、本番では結果が出ず。

 

何度か問題集を回すうちにちゃんと解けるようになっていました。

解説も理解しているつもりでした。

「過去問であれば」合格点をとれる状態でした。

でも、全然受からなかった。

 

 

教科書もわかっていると思っていました。

「教科書に『書いてある』こと」は答えられたので。

でも、点数は一向に伸びませんでした。

 

激変した2017年冬、そして2018年春・夏

なぜ成績が上がらなかったのか。

その原因に気が付いたのは、2017年秋です。

数人の司法試験受験生と一緒にゼミをやってからです。

 

「自分は『条文に対する意識』が圧倒的に弱すぎた・・・」

 

教科書に書いてある論点解説・問題集の問題解説は、いずれも「その問題」に対する解説でしかありません。

それ以外の問いについては、必ずしも直接的な関係性を持ちません。

 

しかし、「条文」は、あらゆる法律問題の根底にあります。

「条文」に対する理解が不十分では、論点解説も問題解説も単なる暗記学習です。

「基本的な事項を前提とする理解」は、絶対に成立しません。

 

私が5回も不合格になったのは、これが原因でした。

いくら教科書や問題集で知識を増やしても、「条文」を基準にして整理できていなければ、それらが有機的に機能することはありません。

解いたことがある問題は解けても、そうでない問題に対応できないのは当然です。

 

「条文が大事」とは言われるものの、教科書や問題集の内容は、紙幅の関係上、「基本的な事項」の説明を省略しがちです。

司法試験の採点実感でも度々指摘される「基本的な事項」の理解を誤ってはいけません。

私と同じように不合格のループにはまるからです。

 

本に書いてある「基本的な事項」は、必ずしも真の「基本的な事項」を含んでいません。

「条文に対する意識」「条文に対する理解」は、当たり前のことであり、自分はできていると思いがちです。

しかし、不合格のループへの入り口は、案外意外なところにあるものです。

 

ABprojectは、一人でも多くの受験生を不合格のループから助け出すこと、そして、不合格のループに入れないことを目指し、日々「法学の基礎基本にこだわった添削指導」を続けています。

coconala.com