予備試験に合格した私だから伝えられる!法学の基礎基本!

予備試験・司法試験の合格を目指していた私が法学の基礎基本とは何か…ということに悩み苦しんだ結果、たどり着いた答えを書き綴っていきたいと思います!難しい論点を解説しようとはしていません。法律の資格試験に合格するのに必要なことは法学の基礎基本を見極め、理解することだけです!

独自の論文力養成スタイル 答練に踊らされている人集まれ!!

論文が書けるようになるために何をすればいいかわかってない人が多すぎるので教えます

皆さんご存じの通り、AB projectは主に過去問添削指導を行い、多くの受験生の方々をサポートしています。添削指導を通じて受講者の答案が目に見えて変わっていくのを実感しますし、また受講者の方から「全然気づいていないことを指摘された」「論文をどう書いていけばいいかやっとわかった」など法律問題を解く際のポイントに気付けた喜びの声を日々頂いております。

それは日々やりがいを感じるお仕事ですが、一方でそもそも論文式問題の解き方を知らなすぎる人が多いという現実に直面する日々でもあります。司法試験予備校に数か月以上通っている、答練を受けたことがあるにもかかわらずです。

「何を教わってきたのか・・・」と愕然とします。正直に言えば、私自身もかつてはその受験生の一人だったわけで、その時の経験、そしてある時の気づきから成績が激変した経験が今につながっています。だからこそ、受験生の何が分かっていないのかわかりますし、おそらく「本当に大事なこと」は誰も教えてくれていないのだろうということも容易に推測できます。「何を教わってきたのか・・・」は依然として変わらない法学教育に対する憂いも含まれています。

さて、以下は、AB project独自の論文力養成プログラムです。レベルチェックからレベル別の対策まで明確に示しています。他には見られない対策もあり、補足説明が必要だと思います。その点については、明日のブログをぜひご覧ください。

少しでも興味が湧いてきたら、ぜひAB projectまでお問い合わせください。

 

 

初級レベル

・短文問題短答過去問課題テスト

制限時間なしテキスト等・六法参照可

・合格答案の写経

目標

 短文レベルで法的三段論法を意識できる論文式答案のイメージを持てる正しい日本語で文章を書くことができる

 

中級レベル

ステージ1)

・短文問題短答過去問課題テスト

制限時間なし六法可

・過去問演習予備試験過去問

制限時間なしテキスト等・六法参照可

目標

 法的三段論法に沿って起案することができるテキスト等を参照して予備試験の問題を解答できる

 

ステージ2)

・過去問演習予備試験過去問

制限時間あり六法可

目標

 予備試験過去問を制限時間内に解答できる基本論点既知論点にはきちんと解答できる

 

ステージ3)

・過去問演習司法試験過去問

制限時間なし六法可

目標

 長文の論文問題でも法的三段論法が乱れない出題趣旨を意識して論述の濃淡を区別できる

 

上級レベル

ステージ1)

・過去問演習司法試験過去問

制限時間あり六法可

目標

 司法試験過去問を制限時間内に解答できる未知の問題でも筋の通った解答ができる

 

ステージ2)

・過去問演習司法試験過去問

制限時間あり六法可

・予備校答練

目標

 制限時間内で書ける現実的な答案の最高到達点を上げる

 

coconala.com

coconala.com