予備試験に合格した私だから伝えられる!法学の基礎基本!

予備試験・司法試験の合格を目指していた私が法学の基礎基本とは何か…ということに悩み苦しんだ結果、たどり着いた答えを書き綴っていきたいと思います!難しい論点を解説しようとはしていません。法律の資格試験に合格するのに必要なことは法学の基礎基本を見極め、理解することだけです!

司法試験・予備試験に合格したい人!答練答案を再添削します!希望者にはご自身の立場に合う参考答案を作成します!

当サービスは各司法試験予備校が実施している答案練習会がより充実した機会になるようサポートする取り組みです。

具体的には、答案の再添削、添削結果に関する疑問・質問への回答、ご自身の弱点に対する改善策の提案などを行っていきます。またご希望であれば、あなたのとりたい学説の立場に沿った答案を作成します。どのようなサポートが必要かは、メッセージのやり取りを通じて直接お伝えください。私の方から適宜必要と思われるアドバイス等をさせていただく場合もございます。

私自身も数々の答練を経験し、自分なりに学習を続けていました。その経験の中で自分の答練について複数の第三者と見直すことの重要性を痛感しました。司法試験・予備試験の答案には唯一無二の正解があるわけではありません。基礎基本を押さえることが大事なことは言わずもがなですが、それ以外の部分には様々な表現方法があり得ます。より良い答案より書きやすい答案の形を模索するために、できる工夫は少なくありません。複数の第三者と見直すことで多角的な視点でご自身の答案を分析できます。その訓練は、初見の問題に対しても動じない思考力の養成に繋がります。司法試験・予備試験の問題は基本的な論点を中心にしつつも、様々なひねりが加えられていることがありますから、「自分の頭で考える」ことが出来ないと試験本番で思わぬ落とし穴にはまることがあります。そうなる前に万全の準備をしておきましょう。

その他に答練でやりがちなのは、参考答案を暗記してわかった気になるパターンです。ご自身の使いやすい解答パターンを常に意識し、どんな問題にも自分の解答パターンで解答出来るようにすることが点数を安定させる近道です。その意味で参考答案にとらわれず自分の型を模索する姿勢はとても大切です。答練の起案サービスを通じて「自分の型」を極めてみませんか?

私自身はココナラを含め色々な形で答案添削等、司法試験・予備試験受験生の合格をサポートさせていただいております。その経験を通じて得られた相場感もこの機会にぜひ生かせればと思っています。

 


予備試験・司法試験の答練を添削・起案します あなたの弱点を把握した徹底指導!あなたに適した参考答案!|その他(キャリア・就職・資格・学習) | ココナラ